RSS FEED

経営戦略(自社事業分析)

クリタのんな

経営理念実現の課題として明らかにした会社の進むべき方向と目標を、具体的にどのように進めるかを経営戦略として固める。

戦略とは、「負けない体制」をつくることです。現在の条件の「障壁」を理解・把握し、これを有利な方向に進めることである。

負けない体制をつくる上で必要なことは“自社事業を考える”ことである。1、わが社の顧客は誰か?どこにいるのか?

2、顧客が本当に求めているものは何か?顧客にとって価値あるものは何か?

3、我々の事業は何か?どのように定義したよいか?

4、我々の事業は将来どうなるか?(現在の商品やサービスによって満足させられていない顧客の欲求は何か?)

5、我々の事業はこれでよいか?(業種業態の見直しまで踏み込む)

« »