RSS FEED
*

社長ブログ

あすチャレアカデミーに参加して

社長ブログ

No Image

先週は東京同友会の企画で、2020年東京パラリンピックに向けて周知を目的に日本財団日本パラリンピックサポートセンターが企画するあすチャレアカデミーに参加しました。 あすチャレアカデミーの目的は 「あす… [続きを読む]

FM越谷

社長ブログ

No Image

今週月曜日にFMこしがやの「大ちゃんのワクワクトーク」に生出演させていただきました。 ご紹介いただいた三州製菓斉之平社長のようにまだまだ良い会社ではないのですが、途中経過と 今取り組んでいることのお話… [続きを読む]

2020東京パラを目指す山本恵理さん

社長ブログ

No Image

色々な団体での東京パラリンピックの現状を伝えたいと思い活動を続けています。まだ、何か出来るかわかりませんが、疑問に思ったことの解決、感動したことの共有を基本としています。 その中で日本財団の職員であり… [続きを読む]

くりたのんな 七夕の会

社長ブログ

No Image

7月7日の夕刻に当社の保育園のくりたのんなで七夕の会があり、ご招待されました かわいい招待状を頂きました。 朝にくりた農園でなすを収穫に子供たちにプレゼントしました 入園時に歩けなかったのに、手を広げ… [続きを読む]

シンガポールから工場見学19名来社

社長ブログ

No Image

本日は藤居先生のご依頼でシンガポールから食品に関係ある19名が工場見学にお見えになられました。2分割をして工場見学と弊社の経営についての取組み内容をご説明させていただきました。各1時間の2時間のコース… [続きを読む]

カフェ&喫茶ショーに出展中

社長ブログ

No Image

昨日6月6日から明日8日まで東京ビックサイトで開催させているカフェ&喫茶ショーに出展しています この秋冬の新商品などを展示しています。外食個店経営者がターゲットになっているようですが、まずは場を持つこ… [続きを読む]

5月7日からのサルーテ新メニュー

社長ブログ

No Image

サルーテで5月7日日曜日からかき氷発売です。昨年のあずき抹茶+オレンジかき氷が増えます。ちょっと熱い日に召し上がってください。              (株)クリタエイムデリカ 栗田美和子 [続きを読む]

くるみんマーク更新

社長ブログ

No Image

4月にくるみんマーク更新が出来ました。☆は2個になりました。ずーっと更新できるように変革をしたいと思います (株)クリタエイムデリカ 栗田美和子 [続きを読む]

51期

社長ブログ

No Image

4月から51期が始まりました。社内にもう少し違う風を起こしたいと思っています。50期からの変革で動きだしているグループもあります。全員が一歩すすめば大きな変化になります (株)クリタエイムデリカ 栗田… [続きを読む]

シェアダイニングサルーテ

社長ブログ

No Image

4月に入り、なかなか、運用が順調にならないサルーテです しかし、先週はレンタルのお問い合わせを多くいただきました か、進みだしてきた実感があります。 付加価値の高いお店作りをしっかりしたいと思います … [続きを読む]

陸前高田市コミニティセンター

社長ブログ

No Image

陸前高田市には新しい施設が出来ていました。消防署、コミニティセンターなど、コミニティセンターの中にはシンガポールホールという施設があり、この費用はシンガポールからの寄付で出来たそうです。 不思議なこと… [続きを読む]

社長ブログ

No Image

今週は月曜日が雪から始まりました。 雪の中、通常より1時間前から出発をして会社までに来てくれた従業員さんたち感謝です。また、本社の納品口、サルーテの店の前をパートナーさんたちがきれいに雪かきをしていた… [続きを読む]

アジアイノベーション協同組合の研修センター

社長ブログ

No Image

年末によい話を頂きました。アジアイノベーション協同組合が技能実習生の受け入れ団体と動き始めました。色々と準備しなければならない中で日本入国後の1か月間の日本語座学の研修をする場所が関東地区に少なくなり… [続きを読む]

埼玉県知事・越谷市長来店

社長ブログ

No Image

12月25日に素晴らしいクリスマスプレゼントを頂きました。とことん訪問の企画で埼玉県知事と越谷市長がサルーテに来店頂きました。何をお話したか忘れてしまうほどの緊張でした。 サルーテがしっかり、地域に発… [続きを読む]

課題=企業風土のイノベーション

社長ブログ

No Image

暑かった夏が終わり、秋の足音が例年になく早い今年です。秋に入ると今の大きな課題は何かを考えます。今年の課題は企業風土のイノベーションです。 人を変えることが一番に容易に出来るのは管理職本人である。良い… [続きを読む]

敬老の日

社長ブログ

No Image

今日は敬老の日です。サルーテは働くキャストの笑顔の源の孫の顔を見るためにお休みとさせて頂きました 明日のご来店をお待ち申し上げます クリタエイムデリカ 栗田美和子 [続きを読む]

シェアダイニングサルーテ

社長ブログ

No Image

9月5日にグランドオープンしました ロールプレイを繰り返し、何度も討論を繰り返しました 日々若くなるグランドゼネレーションです 当店のマスコットの新潟安田瓦の猫「サルーテ」がお庭でお迎えしています ク… [続きを読む]

シェアダイニングサルーテ

社長ブログ

No Image

8月26日27日とシェアダイニングサルーテのプレオープンを行いました。多くの友人や関係者の皆様においでいただきました 今回はお店のプレゼンとしてミニギャラリーとミニコンサート会場を提案しました ミニギ… [続きを読む]

県内企業5社による女性活躍トークセッション

社長ブログ

No Image

本日は当社開発部が昨年度の取組みに対してソニックでの発表会です。 開発部3名がステージで活動報告をしています 特に女性社員の成長を実感するものです 社員の成長を促すためにに何をすべきかを考えなければな… [続きを読む]

シェアダイニングサルーテ椅子とテーブル

社長ブログ

No Image

シェアダイニングサルーテの備品の購入を少しずつ初めています 第2週に建築士さんたちと一緒に代官山に椅子とテーブルを購入に行きました。代官山は振り返ると縁のない町で初めて駅をおりました。建築士にとっては… [続きを読む]

日本食品機械研究会

社長ブログ

No Image

先週は大阪で日本食品機械研究会の総会で経営戦略のテーマで60分間の報告をさせていただきました。午後からの参加をさせていただきましたが、ずいぶん場違いな場を感じましたが、今までの経過と今取り組んでいるこ… [続きを読む]

シェアダイニングサルーテ

社長ブログ

No Image

シェアダイニングサルーテは色々な課題をクリアしながら進んでいます プレオープンは8月26日27日、グランドオープンは9月5日に決定しました 来週にはロゴの決定をします 麺と惣菜を創造する クリタエイム… [続きを読む]

荻野吟子賞

社長ブログ

荻野吟子賞

2月9日に埼玉県上田知事より第10回職場部門の荻野吟子賞を頂きました。表彰式に推薦いただきました三多摩軒東部地域振興センター長、サイタマレディース経営者クラブ、埼玉中小企業家同友会からも臨席いただきま… [続きを読む]

シェアダイニングサルーテ ロゴ

社長ブログ

東越谷PJ

先週金曜日は雪の中、日本大学芸術学部江古田校舎で学生さんに経過報告をいただきました。ロゴは面白いものもありました。もう少し、考察をすすめればよくなるように思っています。 もう一つにテーマは設置場所の決… [続きを読む]

シェアダイニングサルーテ住所

社長ブログ

No Image

シェアダイニングサルーテの住所が決まりました。 越谷市東越谷1-1-33 2015年9月にオープンです                   麺と惣菜を創造する クリタエイムデリカ 栗田美和子 [続きを読む]

シェアダイニングサルーテホームページ

社長ブログ

No Image

何とかシェアダイニングサルーテのホームページが出来ました。まだまだ、今までの経過を発表が出来ていませんが少しづつアップしていきたいと思います。現状は地鎮祭のみですが、少しずつ増やしていきたいと思います… [続きを読む]

シェアダイニングサルーテ

社長ブログ

No Image

このサルーテはいくつかの大学連携で進めてきました。1つは法政大学院でのマーケティング戦略、そして、日本大学芸術学部との店の演出方法です。法政大学院とは終了していますが、日本大学芸術学部とは進捗中です。… [続きを読む]

くりたのんな

社長ブログ

No Image

今日は埼玉県ウーマノミックス課方々にくりたのんなの改築内容の確認に訪問していただきました。増築した部屋はおままごと場所として確保されていました。くりたのんなの中で一番太陽の光の暖かい部屋になりました。… [続きを読む]

マンダレー学校訪問

社長ブログ

No Image

先週末から今週にかけて、ミャンマーに行きました。2期技能実習生の面接とマンダレーの新規研修学校の見学をしてきました。 ヤンゴンの交通渋滞は道路ではなく道路全体が駐車場になった場所が何カ所かあり、30分… [続きを読む]

くりたのんなは認可保育園になります

社長ブログ

No Image

2015年4月からくりたのんなは認可保育園になります。0歳児から2歳児さんだけで11名定員の小さな保育園です。少しですが部屋の増設と中のレイアウト変更、そして、耐震強化工事を行い、外からは赤い階段が目… [続きを読む]

2014年

社長ブログ

No Image

2014年はいろいろと仕掛けをした年でした。①はミャンマーからの技能実習生を受け入れるためにアジアイノベーション協同組合の設立、② BtoCのカフェの創業準備「シェアダイニングサルーテ」と名前を決め、… [続きを読む]

七草

社長ブログ

No Image

今朝は七草の収穫の準備に担当者と畑廻りをしました。仏の座がよくわからずに越谷農家で来年に田んぼを借りる予定の山崎さんのお宅を訪問しました 山崎さんのお宅では七草はせりとなずなを入れるだけで仏の座はよく… [続きを読む]

新しい取り組み

社長ブログ

No Image

食の環境は年々変化しています。その中にあって当社も常に新しい取り組みが出来る存在でありたいと思っています。今月は新しい取り組みとして6月18日から20日まで東京ビックサイトで開催される第2回カフェ・喫… [続きを読む]